2005-01-01から1年間の記事一覧

かきおさめ

結局、12月は2日間しか日記かいていない。来年こそは、定期的に日記を書こうと思う。いやあ、でも12月はとにかく忙しかったのである。12月の22日までは仕事が忙しくてやってもやっても全然終わらなかったし、休みに入ってからは、部屋の掃除をかなり本格的に…

ドイツ写真の現在、そしてアウグスト・ザンダー展

本当は、仕事をしなきゃいけない。この週末は不眠不休で仕事をしてしてもまだ足りないくらいだ。わかっている、わかりきっているのだが・・・。 国立近代美術館で「ドイツ写真の現在」展と「アウグスト・ザンダー」展をやっていて、12月18日まで。これからも…

エリクソン「リープ・イヤー」

先日、エリクソンの「アムニジア・スコープ」(まだ読んでいない。)を買ったのをきっかけにして、この際、読んでいないエリクソンの単行本を制覇しておこうと思い、暇なときを見つけてはちょこちょこ読んでいたのだが、今日、やっと「リープ・イヤー」を読み…

ハリー・ポッター 炎のゴブレット

昨日はエレグラ明けで、昼間仕事して、夜は「ハリーポッター 炎のゴブレット」を観にいった。とか書くと、よっぽどのハリポタファンみたいだけれど、別にそんなこともなく何となく観にいった。しいて言えば映画上のバンド「妖女シスターズ」をみてみたかった…

エレグラ

最近、風邪をひいたり、仕事が忙しかったりして全く更新できなかったことは、もうおいておいて・・・ 念願のというより宿願だったエレグラに行ってきました!一晩中、ライブなんてどうなることやらと思ったけれど、予想以上に楽しかった。でもやっぱり予想以…

映画「8月のクリスマス」

今日、銀座のシネスイッチ銀座へ「8月のクリスマス」を観にいきました。主演の山崎まさよしはもうすぐ死ぬ運命にある写真屋さんなのですが、運命を受け入れて、死ぬまで淡々と生きていこうとしています。ところがある日、関めぐみ扮する小学校の臨時教師に出…

最近の出来事

最近、またインターネットの調子が悪かったのだが、今日、やっと回復した。 というわけで、今日は、ブログが使えなった間のメモ。やっとベンヤミンの「パサージュ論」を読了。夏からちまちまと読んでいたが、本当、長かった。膨大な文章の引用から成り立って…

映画『理想の女』

昨日、シネスイッチ銀座で『理想の女』を観た。原作はオスカー・ワイルドの『ウィンダミア卿夫人の扇』だが、映画では1930年代のアマルフィの外国人の社交界に舞台をうつしかえてた。貞淑な若妻であるスカーレット・ヨハンソンが夫と悪名高い女性ヘレン・ハ…

F.L.アレン『シンス・イエスタディ』

先日、「シンデレラマン」を観ていた時に、「ジム・ブラドックは、果たして『シンス・イエスタディ』にのっているんだろうか?」という疑問が急に湧いてきて、猛烈に調べたくなってしまった。そのときは本を持っていなかったのだが、そのあと手に入れて、今…

デ・キリコ展

最近、体調があまりよくないのだけれど(家でだらだらしているのもそのせい)、今日は久しぶりに外出した。東京の大丸ミュージアムでやっているデ・キリコ展を観にいく。デ・キリコの絵は、結構好きだ。特に初期の作品はすごい。シュールレアリスムの画家に…

続i-pod生活

今日もまたほぼ一日、i-podに手持ちのCDなどをいれて過ごす。大体、入れ終わったけれど、全部聴いたら4.3日かかるらしい。なんかこの表示の仕方、笑える。でも早速、失敗も・・・。プレイリストのところにあった90年代のミュージックとかトップ25とかいう項…

i-pod生活はじまる

二日前、出勤途中にMD壊れてしまった。もう、その時は朝からやるせない気持ちになった。勤務先が途方もなく遠くなり、絶望的な気分を味わった。一年の保証期間を少しすぎたところでねらいすましたように壊れたMDには今でも腹が立つが、まずは早急に対応を考…

映画、映画、映画

今日は、先日からずっと観にいこうと思っていた「シンデレラマン」と「チャーリーとチョコレート工場」を地元の映画館に観にいった。(本当は他にも2本くらい観たかったのだけれど、朝寝坊してしまった。) 「シンデレラマン」は、大恐慌下のアメリカに実在…

FRANZ FERDINAND You Could Have It So Much Better

今日は代休で仕事が休みだった。映画でも行こうと思っていたのだけれど、目が覚めたら昼近くで、なんだか面倒くさくなってしまって家にいることにした。なんか、だらだらすごしてしまった一日だったが、最近買ったアルバムをまとめて聴いた。FRANZ FERDINAND…

ロジェ・グルニエ「フィッツジェラルドの午前3時」

土曜日に買ったロジェ・グルニエの「フィッツジェラルドの午前3時」を読み終えた。本を買った瞬間から読みだして、一晩で読み終えてしまうという経験を久しぶりにした。内容はフィッツジェラルドに関する評伝エッセイ。本格的な伝記みたいなものとはちょっと…

映画「ハッカビーズ」

久しぶりに映画館に映画を観にいった。恵比寿ガーデンシネマの「ハッカビーズ」。ハッカビーズというスーパーのエリート社員のジュード・ロウとオタクな環境保護活動家のジェイソン・シュワルツマンが対決するというとってもヘンな映画だった。ジェイソン・…

優雅な生活が最高の復讐である

今日は勤務校の文化祭に行った。文化祭は昨日もあったのだが、昨日は体調が悪くて行けなかったので、今日一日で二日分みてまわった。これが結構、大変だった。が、とても楽しかった。毎年思うことだけれど、今の勤務校は思った以上に高水準の出し物が多々あ…

本当に復活?

8月の末に、ついにコンピューターの電源がつかなくなり、修理に出したりしてたら、またもブログを書かないまま時が過ぎた。今日、久しぶりにブログあけて自分が書いた内容があまりに昔のことなので、びっくりした。一度書かなくなると、続けるのが、結構、面…

レス・ザン・ゼロ

台風が来るので、午前は少し警戒していたのだけれど、思ったより遅い台風だとTVで言っていたので、午後は髪を切りに出かけた。行きつけの美容院は予約不可のところでいつもはものすごく待ち時間が長いのだけれど、台風のため混んでいなかった。ラッキー。 夜…

試合の応援

今日は、剣道の応援で日本武道館に行った。出がけにもって行かなければいけない書類を忘れて、家にとりに戻ったり、電車に乗ったら乗ったで九段下で降りたつもりが神保町で降りてしまったりして(今でもこの経緯はちょっと謎)、武道館にはちょっと遅れて着…

夏風邪から回復

先週は、PCがまた調子が悪くなっちゃったので、コンピューターをリカバリしたりしていて、またブログが更新できなくなった。週末は、夏風邪ひいてぶっ倒れていた。今日からやっと復活。、今日は、病み上がりで剣道やった。先週ほど暑くなかったので、へばら…

不運な日に酸素バーに行くと

今日は、久しぶりに剣道があったのだけれど、全く練習についていけなかった。合宿の余力でもう少し体は動くかななんて期待はあったが、甘すぎた。たいして練習しないうちから酸欠で死ぬかと思った。練習中に弱音をはきすぎて、自己嫌悪。 ここまでへばったの…

映画「タワーリング・インフェルノ」など

今日で一応、完全な夏休みは終わりなのだが、なんだか体の調子がよくない。のどが少し痛い(ような気がする)。それに目の周りも痛い。明日から、また剣道やらなきゃならないのになんだかなあ。という訳で昨日、今日は、ほとんど家でおとなしくしていた。ア…

エプソン品川アクアスタジアム

今日は、友人と品川のアクアスタジアムに行った。この暑さではどこか屋内で涼しそうなところがよかろうということになったのだ。(私は先週も似たような発想のもとで八景島シーパラダイスに行ったのだが人が多くて暑かった。)けれども夏は、みんなどうして…

復活

6月の終わりにPCが故障して、すっかりご無沙汰になってしまった。故障箇所もよくわからないし、忙しかったのでずっと放っておいたのだけれど、夏休みに入ったら、故障を直すまで家から出ちゃならんって禁足令下って、ようやく直すことに・・・。結局、直りは…

週末

この週末は職場でマンガを借りたのでそれをせっせと読むのに費やされた。 浦沢直樹のPLUTOと小畑健のDEATH NOTE、こんなにいっぺんにマンガを読んだのは久しぶりである。結構、疲れるもんだな。でもPLUTOは、感動した。 週末に集中的に聞いたのは、まず先週…

ドイツ映画祭(2)

今日は先週に引き続き、有楽町へドイツ映画祭を観にいく。最終日の日曜日ってこともあって、今日は、盛況だった。私が観たのは次の2本。 『幻影』 ベルリンの施設で暮らすニナは、ある日、自由奔放に生きているトニに出会う。二人は意気投合するが、そこへ娘…

ドイツ映画祭

昨日に引き続いて、今日も、有楽町・朝日ホールのドイツ映画祭2005に出かけた。今日、観たのは、『ワン・デイ・イン・ヨーロッパ』。モスクワでトルコVSスペインのチームがヨーロッパ・チャンピオンズリーグの決勝を迎えたそのときに、モスクワにおいてイギ…

映画 『ザ・インタープリター』

今日は、一日、家で仕事。昨日というか今日のサッカーの試合の余波で眠くて、仕事の効率は悪いことこの上なかった。結局、昼寝したりして、まだまだ仕事は終わっていないのだけれど、夜は映画『ザ・インタープリター』を観にいった。 この映画は、国連の通訳…

four tet : everything ecstatic

昨日、amazonで頼んでおいたCDが届いた。four tet:everyting ecstaticとautechre:untiltedの2枚。アマゾンでCDを頼んだのははじめてだったけれど、輸入盤(コピーコントロールじゃないCD)を確実に手に入れる方法としては、やっぱり一番便利だなと実感した。…