2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足

ワールドカップが始まってから生活のすべてがワールドカップ観戦と録画に費やされているので、慢性的に寝不足の生活である。一応今まで毎日リアルタイムで観戦してきたが昨日(というか今日未明に)ついに力尽きて、チュニジアVSサウジアラビア戦とドイツVS…

『ダ・ヴィンチ・コード』

ついに巷で話題になっている「ダ・ヴィンチ・コード」を観ることにした。原作もすごい話題で、我が家でも読んでいないのは私だけだったし、職業柄、読んでいるのが当然という感じで感想を聞かれることも多く結構肩身狭かった。それでもどうもあんまり読む気…

レオス・カラックスの作品

先日の「ボーイ・ミーツ・ガール」がかなり気に入ったので、続いて「汚れた血」と「ポンヌフの恋人」を観た。かなりみごたえある2作品であった。(実際、時間も結構かかった。)「汚れた血」は、アレックスものの2部目で、アレックスとジュリーデルピー演じ…

「ポンペイの輝き」展

今日、渋谷のBunkamuraミュージアムでやっている「ポンペイの輝き」展をみにいった。ポンペイ展は何回かみにいったことあるけれど、今回の展示はポンペイ以外の遺跡から発掘された展示品があるのが特徴である。ポンペイ展のすごいところは、やはり古代ローマ…

『エマ』は終わっていた

今日、友人と南大沢でお昼食べた。出来たばかりの自然食バイキングの「はーべすと」という店。立川にも店があって、そこも行ったことあるのだけれど、和食の家庭料理が中心のバイキングなので胃に負担がかからず、いつもいっぱいおいしく食べられる。豆のマ…

最近の生活

巷で大騒動に発展している盗作疑惑の画家の事件だが、ずっと事件の展開とは別に「みたことある絵だなあ」と個人的にひっかかっていた。あんまり美術に詳しくないのでどこで見たのかなと思っていたが、連日、報道が詳細になっていくのでやっと思い出した。国…