2007-01-01から1年間の記事一覧

映画あれこれ

9月からまたまた忙しい日々が続いております。「映画を観るのもままならず、読書もCD鑑賞もできない!」と日々、嘆きながら暮らしていましたが、ふと映画の鑑賞記録メモを見たら今年はもう200本超えていた!あれ?おかしい!変だ!死にそうなくらい忙しいの…

はじめてのソウル旅行

春ごろからの韓流マイブームが極まり、ついに8月21日から24日まで3泊4日で一人でソウルに行っていました。日本では最近は陽があるうちに外出してなかったのに、いきなり炎天下のソウルで動き回ったので帰国してからずっと寝込んでしまっていました。というわ…

CLAZZIQUAI PROJECTのライブ

ここ2ヶ月くらいのクソ忙しい生活の中で唯一の娯楽だったのが、テクノ、エレクトロニカ系のCD。特に今年は面白いアルバムが立て続けに出ていると思う。思いつくままにあげても、LCD SOUNDSYSTEMのSOUND OF SILVER、DIGITALISMのIDEALISM、VON SUEDENFEDのTRO…

パイレーツ・オブ・カリビアン

四月から勤務形態がかわった。「忙しい」と書きたくなくてここまでひっぱってきたけれど、とにかく忙しい。一日何をしていたのかわからないうちに終わるし、もちろん仕事は恒常的に終わらない。まあそれなりに毎日充実しているし、楽しい。めまぐるしく目先…

今さら韓流?

勤務先の卒業式も終わり、春休みというより新学期の準備期間に入った。まあ、でも先週までの仕事モードから解放されて、今週はわりとゆったりと過ごしている。大体、今日が祝日だったことにも午後まで気づかなかったくらいだしね。 又も長らくブログを書いて…

最近観た映画

家で観たDVDが、またたまったのでざっとあげておきます。 「RENT」オペラ「ラ・ボエーム」の現代アメリカ版ってことで、話はわかりやすい。でもちょっと長い。それと映像としては昔のミュージカル映画の手法で、ちょっと退屈だったかも。 「マイ・リトル・ブ…

国立博物館というところ 

職場で東京国立博物館のマーオリ展のチケットをもらったので、国立博物館に行った。といっても「マーオリ展」はこの前「悠久の美 中国国家博物館名品展」のときもみているので、二度目。今年になってから国立博物館は何度か行っていて、本館や東洋館もじっく…

善き人のためのソナタ

いつもなら火曜日は映画に行かないことにしているのだけれど、テアトル系の無料鑑賞券の有効期限が2月いっぱいできれるので、シネセゾン渋谷で黒沢清監督の「叫」を観にいくことにした。黒沢作品は最近はどうもホラーの方にいってしまっているが、「ドッペル…

BOBBY

懸案だった授業参観を終えて(なぜ毎回授業参観にあたってしまう?)、完全に緊張の糸が切れてしまった。勤めの帰りにTOHOCINEMAS南大沢に寄って、今日封切りの映画BOBBYを観た。 映画は、1968年のローバートケネディの暗殺をテーマにしている。といっても、…

生活の建て直し 映画編

なんか2月に入ったらブログをもっと書こうと思っていたんだけれど、何か忙しいような忙しくないような・・・。いや、今年は例年にはなかった入試の手伝いとか、結構、2月になってから忙しく働いている気もするが、週末なんかはポカッと暇で気づくとだらだら…

CDの衝動買い

今日、とても悲しいことがあり、気を静めるために帰宅途中に久しぶりに新宿のHMVに立ち寄った。店の中でミスチルの「フェイク」を買い忘れていたことに気づいたり、それにもっとかなしいことに遭遇して、回復不能に陥った。そんなわけで気づいたらCDを大量に…