レ・ミゼラブル

久しぶりにここに書いています。みたら2年以上たっていました。 自分のブログでもなんだか照れくさいな。 でも昨日、これも本当に久しぶりに(もしかしたら一年ぶりくらい?)映画館に行って、『レ・ミゼラブル』みたら、なんだかブログに書きたくなった。 …

映画は薬?

今日でお盆も終わり。暑いせいなのか、少しまとまった休みのせいなのか、完全におちています。自分でもウツウツしすぎだなとは思っているけれど、何ともならない。本当は、ここで8月初めに行った滋賀旅行(草津に滞在して、大津や彦根、信楽などを旅行した。…

足利へ

何とか年度末を切り抜けて、新年度に滑り込んだ。明日からまた多忙の日々です。 4月に入ってここ数日が例年のお休みなので、旅行も最近は大体この時期に計画することが多いです。ちょうど一年前のこの時期はソウルに行ったのですが、今回はゆっくり家の片付…

彼らが生きる世界

いよいよ明日から3月か・・・。年度末のこの時期、忙しくなってくると、ますます部屋から出られずに、仕事だけがたまっていく。そのせいかついつい簡単に見られるテレビドラマ(か、軽く見られる映画とか)を多くみることになってしまう。ここ何年かのこの時…

無為に生きる

書くことは何もないのですが、明日から死ぬほど忙しくなって、また、しばらくはここに書けなくなるだろうから、ちょっとあけてみました。という訳で、今日は最後のお休みって感じで、午前中は結構徹底的に掃除をして(年末も大掃除しなかったから)、午後は…

カム・バック まずはマカオ

本当に久しぶりのブログです。この前から、一年以上たっています。自分でもそんなに書いていないとは思ってもみませんでした。 特にこの一年何をしていたという訳ではないんですけれど・・・(笑)。この一年の変化といえば、引越しをしたことくらいですかね…

TOKYO!

昨日、仕事の帰りに角川シネマ新宿でついに『TOKYO!』を観た。これは東京を舞台とした3人の監督のオムニバス映画です。この3人っていうのが、とてつもなく豪華!「エターナル・サンシャイン」(この映画は不条理で泣けるラブストーリーです。大好き!)の…

ハピネス

昨日、シネマート六本木にてホ・ジノ監督の『ハピネス』を観ました。(同じ日に同じ場所でカン・ドンウォンの『M』の舞台挨拶があったらしいが、どうだったのだろう?)ホ・ジノ作品は、『8月のクリスマス』『春の日は過ぎゆく』『四月の雪』と、いつもしみ…

ポン・ジュノ アーリ−ワークス

一昨日と今日は晴れていたので、ついにカメラをもって散歩に行った。とりあえずバシャバシャ撮ってみたけれど・・・・。訳がわからないなりに、写真はこれからお勉強ですね。(笑) 散歩しやすい季節になったので、これからはあちこち散歩しがてら写真を撮り…

ヨコヅナマドンナ

昨日、本当に久しぶりに映画館へ行った。場所は、シャンテシネ。観たのは『ヨコヅナマドンナ』。実は、この映画夏に韓国でテレビで観ているんですが、その時はやはり韓国語がよくわからなかったので、もう一度きちんと観たいなあと思っていたんです。ストー…

カメラ買った!

もう一週間以上前なのだが、ついに一眼レフのデジカメ買った。機種はPENTAXのK200D。性能とか全くよくわからないけれど、防滴・防塵機能がついていて、普通の単三電池が使えるっていうので購入。全くいい加減な理由だが、今のところわからないままガイドを読…

忙しいからといって・・・

夏休みも終わり、今日から本格始動!考えてみればこの5ヶ月、よく生きていたものだ。今までの人生だってそれなりに忙しかった(と思う)。でもこの5ヶ月の忙しさは正直半端じゃなかった(ような気がする)。私にしては珍しくこのままいくとウツかもという…

再開・最近の出来事

今年になったら真面目にブログを更新しようと決意していたのに思っているうちに2月後半になってしまいました。今年の初めなら10年ぶりの台湾旅行とか、軽井沢での雪の正月とか、恒例の鎌倉への初詣とかいろいろあった気もする。でも今となっては特筆すべきこ…

映画あれこれ

9月からまたまた忙しい日々が続いております。「映画を観るのもままならず、読書もCD鑑賞もできない!」と日々、嘆きながら暮らしていましたが、ふと映画の鑑賞記録メモを見たら今年はもう200本超えていた!あれ?おかしい!変だ!死にそうなくらい忙しいの…

はじめてのソウル旅行

春ごろからの韓流マイブームが極まり、ついに8月21日から24日まで3泊4日で一人でソウルに行っていました。日本では最近は陽があるうちに外出してなかったのに、いきなり炎天下のソウルで動き回ったので帰国してからずっと寝込んでしまっていました。というわ…

CLAZZIQUAI PROJECTのライブ

ここ2ヶ月くらいのクソ忙しい生活の中で唯一の娯楽だったのが、テクノ、エレクトロニカ系のCD。特に今年は面白いアルバムが立て続けに出ていると思う。思いつくままにあげても、LCD SOUNDSYSTEMのSOUND OF SILVER、DIGITALISMのIDEALISM、VON SUEDENFEDのTRO…

パイレーツ・オブ・カリビアン

四月から勤務形態がかわった。「忙しい」と書きたくなくてここまでひっぱってきたけれど、とにかく忙しい。一日何をしていたのかわからないうちに終わるし、もちろん仕事は恒常的に終わらない。まあそれなりに毎日充実しているし、楽しい。めまぐるしく目先…

今さら韓流?

勤務先の卒業式も終わり、春休みというより新学期の準備期間に入った。まあ、でも先週までの仕事モードから解放されて、今週はわりとゆったりと過ごしている。大体、今日が祝日だったことにも午後まで気づかなかったくらいだしね。 又も長らくブログを書いて…

最近観た映画

家で観たDVDが、またたまったのでざっとあげておきます。 「RENT」オペラ「ラ・ボエーム」の現代アメリカ版ってことで、話はわかりやすい。でもちょっと長い。それと映像としては昔のミュージカル映画の手法で、ちょっと退屈だったかも。 「マイ・リトル・ブ…

国立博物館というところ 

職場で東京国立博物館のマーオリ展のチケットをもらったので、国立博物館に行った。といっても「マーオリ展」はこの前「悠久の美 中国国家博物館名品展」のときもみているので、二度目。今年になってから国立博物館は何度か行っていて、本館や東洋館もじっく…

善き人のためのソナタ

いつもなら火曜日は映画に行かないことにしているのだけれど、テアトル系の無料鑑賞券の有効期限が2月いっぱいできれるので、シネセゾン渋谷で黒沢清監督の「叫」を観にいくことにした。黒沢作品は最近はどうもホラーの方にいってしまっているが、「ドッペル…

BOBBY

懸案だった授業参観を終えて(なぜ毎回授業参観にあたってしまう?)、完全に緊張の糸が切れてしまった。勤めの帰りにTOHOCINEMAS南大沢に寄って、今日封切りの映画BOBBYを観た。 映画は、1968年のローバートケネディの暗殺をテーマにしている。といっても、…

生活の建て直し 映画編

なんか2月に入ったらブログをもっと書こうと思っていたんだけれど、何か忙しいような忙しくないような・・・。いや、今年は例年にはなかった入試の手伝いとか、結構、2月になってから忙しく働いている気もするが、週末なんかはポカッと暇で気づくとだらだら…

CDの衝動買い

今日、とても悲しいことがあり、気を静めるために帰宅途中に久しぶりに新宿のHMVに立ち寄った。店の中でミスチルの「フェイク」を買い忘れていたことに気づいたり、それにもっとかなしいことに遭遇して、回復不能に陥った。そんなわけで気づいたらCDを大量に…

今年もかきおさめ

12月はほとんど何もかかなかったけれど、年末は帰省するので今日でかきおさめです。今日は掃除したりとか年賀状出しにいったりとかで特筆すべきことは何もなし。まあ今年最後に最近観た映画を列挙しておこうかな。 「マダムと奇人と殺人と」(DVD)ベルギー…

IKEAとディズニーランド

また1ヶ月以上更新できなかったな。本当に忙しすぎた。12月は例年忙しいのだけれど、今年は11月末頃から12月半ばまで風邪をひいたので、仕事は終わらないわ、体調は戻らないわで本当に死んだ。ノロウィルスじゃなかったのだけは幸いだったって感じだ。まあ…

日展

今日は親につきあって上野の都美術館へ日展を観にいった。日展は我が家では恒例行事なので、特に感慨はない。毎年、似たり寄ったりの絵を見続けるのはすこーしだけ退屈だが、逆に一年に一回のことなのでれはそれで楽しかったりする。昔の日展にはもっと異世…

最高裁を見学

これもまた私用にて最高裁判所の見学に行った。最高裁って都内見物の定番らしいんだけれど、今まで行ったことなかった。個人見学だと事前に電話予約しておく必要あり。平日だったので行ってみて一人だと嫌だなと思ったのだけれど、行ってみたら大学生らしき…

ミイラと古代エジプト展

国立科学博物館でやっている大英博物館・ミイラと古代エジプト展に出かけた。当日チケットがあるというのでそれで入ったのだけれど、混んでいる!最初に3Dのミイラ(名前はネスペルエンネブウさん)を体験してから展示物を見学するしくみなので、人が全然流…

高裁で裁判傍聴

今日は霞ヶ関にある東京高等裁判所へ生まれてはじめて裁判の傍聴なるものに出かけた。別に裁判関係者っていうのではなく、ちょっと必要に迫られて・・・である。どうせだったら傍聴券が必要な裁判にしてみたいなと、事前に傍聴整理券の必要な裁判を調べてか…