2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹「意味がなければスイングはない」

今日、ナポレオンとヴェルサイユ展に行きたいという人がいて、案内するために江戸東京博物館に連れて行った。日曜日だけれど結構すいていたのでゆっくりみれてよかった。内容については、まあ私は特にナポレオンの大ファンじゃないのだが、そこそこ楽しめま…

著作権の怠慢

今日、職場に風呂敷を忘れていき、同僚に借りた。風呂敷を何に使うのか?テストを保管するためですよ。昨日、このことを知り、かなり衝撃を受けたんだけれど、ポッカリ記憶が抜け落ちてしまい忘れてしまった。風呂敷って確かに究極のエコだな。でもなぜか頭…

映画「ブロークン・フラワーズ」など

今日、いつもより少し遅い電車に乗ったら、なんかまわりが変。そうか、女性専用車両の時間帯だったんだ。私が乗ったのは前から3両目、そこはまさに男性専用車両だった。車両を移ろうかなって思ったんだけれど、かなり奥に入ってしまっていたのでムり。本当に…

オブラディ・オブラダ

先週はテストつくって、一週間、過ぎた。一週間以上前に全てのテストをつくりあげるなんて(印刷も済んだ。)、私としては異例のことだ。でもテストにかまけているうちにチャンピオンズ・リーグは終わり(今年はすごく面白かった。アーセナルもバルサも特に…

シオドア・スタージョン「一角獣・多角獣」

先週は勤め先の運動会があった。学校が変われば、運動会も全く違う。6学年対抗で何と今年は高3が優勝できなかった。かつて同じ経験をした者にとってはただ同情するばかりである。 そしてさらに先週、犬が死んだ。末期ガンが両親の移転先の動物病院で見つかっ…

すごい映画をみてしまった!

近いうちにジム・ジャームッシュの「ブロークン・フラワーズ」が観たいと思っている。ジャームッシュの映画は「コーヒー・アンド・シガレッツ」くらいしか観たことがない。(音楽の使い方が非常にうまい映画だったなあ。)この機会に、ジャームッシュの映画を…

「飛ぶ教室」

今日は昼間にBSで「飛ぶ教室」をやっていたので観た。お子様映画ではあるが、ドイツ映画だし、あのケストナーが原作なので、日本語吹き替え版なのは我慢してみることにした。近年、「点子ちゃんとアントン」などケストナーの作品を現代に翻案して作りかえら…

ジョン・コリア「炎の中の絵」など

新しい職場はカレンダー通りの勤めなので、今日は仕事。なんかカッタルい。(とか言ってちゃいけないんだが・・・。)今年からラッシュも復活で電車通勤もつらいし、仕事は8時半に始まるし、ウワーッ!って思うことばかり。そんな中で、唯一の楽しみは、通勤…

映画の日!

4月はとにかく忙しかった。自分の引越しと実家の引越しが重なり、これだけ体を動かした日々は近年なかった(と思う)。しかも両親の新居(一応、軽井沢)に行ってみたが、憧れの田舎暮らしの実態は、4月になお雪が降り、朝は牧場のにおい(牛のあのニオイ)…