無為に生きる

 書くことは何もないのですが、明日から死ぬほど忙しくなって、また、しばらくはここに書けなくなるだろうから、ちょっとあけてみました。という訳で、今日は最後のお休みって感じで、午前中は結構徹底的に掃除をして(年末も大掃除しなかったから)、午後はのんびりと散歩に出かけました。街の中をあてどもなくふらふら歩いていたら、あちこちで梅が咲き始めていて、ちょっと嬉しかった。我が家のベランダでも白梅(盆栽だけれど)が咲いています。こういうのって小さい幸せっていうのかなあ、いいよなあって思う一方で、退屈さを引き寄せて生きているみたいで嫌になることもある。
 帰りはTSUTAYAに寄った。いい加減に「花男」から抜け出さなくちゃと思い、「彼らが生きる世界」と「イブの反乱」を借りてきた。「彼らが生きる世界」は「サムスン」のヒョンビンと「フルハウス」のソン・ヘギョが出ている。この作品のサントラは実は最近のお気に入り。作品をみないで、サントラを聞くっていうのは私としては珍しいパターン。そういえば、最近、映画を全然観なくなってしまった。昨年見た映画はDVDを含めてもわずかに30本。最後に見たのは、「のだめカンタービレ」何だか情けないほどアホ路線を突っ走っている。どうしてこんなにも映画を観なくなってしまったのかなあ?自分の行動がさっぱり理解できないけれど、少し疲れているんだろうね。しばらくは映画はお休み。
 ここ何年か、大河ドラマ、結構ノッてみていたのだけれど(例、「篤姫」とか「天地人」)、何か今年の「竜馬」は、実は今のところ正直あんまり面白いと思えない。俳優陣は結構好きだし、映像もところどころいいなあって思えるのに何でだろうね?今日も、う〜ん・・・でした。これから「日本と朝鮮半島2000年」をみるので、このへんで。このシリーズは、いつもなかなか面白いですけれど、今日で最終回かな?

空の写真は、素人にとって、いつでも「詩」もどきになるから好きです。