2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日展

今日は親につきあって上野の都美術館へ日展を観にいった。日展は我が家では恒例行事なので、特に感慨はない。毎年、似たり寄ったりの絵を見続けるのはすこーしだけ退屈だが、逆に一年に一回のことなのでれはそれで楽しかったりする。昔の日展にはもっと異世…

最高裁を見学

これもまた私用にて最高裁判所の見学に行った。最高裁って都内見物の定番らしいんだけれど、今まで行ったことなかった。個人見学だと事前に電話予約しておく必要あり。平日だったので行ってみて一人だと嫌だなと思ったのだけれど、行ってみたら大学生らしき…

ミイラと古代エジプト展

国立科学博物館でやっている大英博物館・ミイラと古代エジプト展に出かけた。当日チケットがあるというのでそれで入ったのだけれど、混んでいる!最初に3Dのミイラ(名前はネスペルエンネブウさん)を体験してから展示物を見学するしくみなので、人が全然流…

高裁で裁判傍聴

今日は霞ヶ関にある東京高等裁判所へ生まれてはじめて裁判の傍聴なるものに出かけた。別に裁判関係者っていうのではなく、ちょっと必要に迫られて・・・である。どうせだったら傍聴券が必要な裁判にしてみたいなと、事前に傍聴整理券の必要な裁判を調べてか…

久しぶりの演奏会

今日はチケットをもらったので友人の属するアマオケの演奏会を聴きに調布に行った。曲はシューベルトの4番悲劇的とショスタコの10番というプログラム。アマオケだけれど、弦なんかは安定していて結構聴けたと思う。(低弦はちょっと・・・のところもあったん…

映画「カポーティ」

恵比寿ガーデンシネマで「カポーティ」を観た。内容は「冷血」を書いていた時のカポーティの生活。作家の執筆ドラマって映画にしてしまうと映像があまりに静かすぎてつまらないこともあるけれど、これは結構面白かった。やっぱりカポーティっていう人がかな…

「シルクロード華麗なる植物文様の世界」展

今日は、池袋サンシャインシティの中にある古代オリエント博物館でやっている「シルクロード華麗なる植物文様の世界」展に行った。たまたま職場でチケットもらったので熱烈に行きたかった訳じゃないし、行ったら展示物にものすごくいいものがあったというわ…

海辺のカフカ

先週は、日、月と仕事のために完徹2日。徹夜明けの火曜日に家で映画3本、ぶっ通して鑑賞(「インファナル・アフェアⅠ」、「インド夜想曲」、「きみに読む物語」)。水曜日は映画の日だったので渋谷で「ただ、君を愛している」、「明日へのチケット」を鑑賞。…