FRANZ FERDINAND You Could Have It So Much Better

 今日は代休で仕事が休みだった。映画でも行こうと思っていたのだけれど、目が覚めたら昼近くで、なんだか面倒くさくなってしまって家にいることにした。なんか、だらだらすごしてしまった一日だったが、最近買ったアルバムをまとめて聴いた。

FRANZ FERDINAND You could have it so much better
フランツ・フェルディナンドは、去年のデビューアルバムはすごく気に入って、去年、ライブにも行ったので、アルバム発売を楽しみにしていて、昨日、早速買ってしまったのだが・・・。まあ、いいと思いますです。曲調としてはデビューアルバムの延長戦上にある感じ。チープな(けなしているんじゃなくて)80年代を彷彿とさせるにダンサブなノリのよい曲、お約束どおりで嬉しかったんですが・・・・・うーん、よくわからん。私としては、もうちょっとパワフルなものを期待していました。これって単なるワガママ?

ROYKSOPP The understanding
昨日、フランツのアルバムをHMVに買いに行った時にダブルポイントだったので、あわせて買ったのが、遅ればせながらのロイクソップのこのアルバム。Melody A.M.はすごく好きで、the understandingは前に視聴したときは、ちょっとポップすぎるかなと思って買い控えていたのだけれど、アルバム通して聴いてみるとすごくよい。いろいろな曲あってエレクトロニカにありがちな単調さに陥らないし、美しくまとまっていていいです。今日、一番、得したなと思えたアルバム。

MR.CHILDREN I love you
やっぱりミスチルはよい。CMとかで聴いているせいもあるのかもしれないけれど、すごくわかりやすい耳に残るメロディーに曲をきちんとのせてくる。とくに今回のアルバムはすごく言葉が多いような気がするんだけれど、これだけの言葉を聞かせるっていうのは、まさにミスチルならではという感じ。声高ではないけれどメッセージ性あって、陳腐に響きかねない言葉をうまく詩にできるというのは絶妙なバランス感覚としかいいようない。ただ今回は1曲1曲はわりと残るけれど、アルバム全体としての印象は少し薄いような気もする。