2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「帰郷」など

今日はとりあえず、家の掃除をする。久しぶりに布団も干せて良かった。午後は多摩センターにできた岩盤浴にでも行こうかなとも思ったのだが、金曜日のオープン日に行ったばかりなので、我慢することにした。じゃ、何かDVDでも観ようかとも思ったのだが、最近…

映画「亀は意外と速く泳ぐ」

今日は家で「亀は意外と速く泳ぐ」を観た。三木聡監督作品は「イン・ザ・プール」でも面白かったし、独特なノリやギャグも観ている時は結構楽しいんだけれど、それ以上にとぼけたような感じの映像がいつまでも心に残っていてそれが好きです。でも「イン・ザ・…

北京故宮博物院展

9月から火曜日の午後が暇になったので、この機会に都内の美術館と博物館を中心にみてまわることにした。ただぶらぶらと思いつくままに過ごしてもいいのだが、もう少し企画っぽくしたいと思い、火曜日を「教養デー」と名づけて行動することにした。まあ「教養…

映画「スクラップ・ヘブン」

家で映画「スクラップ・ヘブン」を観た。「69」の李相日監督の作品。でもこの作品は「69」とは全く違う感じの映画だった。正直いうと、ストーリーとかセリフとかにはあまり惹かれなかった。ごく普通の反社会分子がテーマの映画って感じした。(実際、「ごく普…

世田谷美術館「クリエイターズ」

今日は午前中、冷蔵庫を買いに行った。今まで使っていたのとほぼ同じ容量のものを買った。明日の午前中に届けてくれるそうだ。良かった。午後は、前から見にいこうと思っていた世田谷美術館の企画展「クリエイターズ」に行く。デザイナーの長大作、広告の細…

冷蔵庫が壊れた

仕事から帰ってきて、夕飯を作ろうとして冷蔵庫を開けたら、生暖かい。冷凍庫を開けてみると、温風ヒーターみたいになっている。なんと冷蔵庫が壊れてしまってた。実家から持ってきた冷蔵庫だったから10年以上たっていたけど、こんなのあり?いつもなら冷蔵…

映画「スパニッシュ・アパートメント」

今日は前々から観てみたいなと思っていた映画「スパニッシュ・アパートメント」家で観た。ストーリーは、フランス人の男性がエラスムス奨学金を得て、スペインのバルセロナへ一年間留学することになる。その一年間の留学生活をいかに送ったかというもの。主人…

映画「愛に関する短いフィルム」

先週は週後半もそれほど仕事も忙しくなかったので、結構、家で映画観れた。ラインナップは「青い棘」「愛に関する短いフィルム」「理想の恋人.com」いつもながら滅茶苦茶だな。 「青い棘」はドイツ映画で、映画のストーリーは1927年にベルリンで起こった有名…

映画「モンドヴィーノ」

この夏はせっかくDVDを手に入れたのに全く映画を観なかった。これからはどんどん観ようと思い、何本かレンタルしてきたのだが、今日は「モンドヴィーノ」を観ることにした。ワイン業界に関するドキュメンタリー映画なんだけれど、ワイン業界に携わる人々の証…

マンガ「ストロベリーショートケイクス」

先日、友人と話していて、私の精神年齢が話題になった。今まで自分の精神年齢のことをあれやこれや言われても、全くピンとこなかったのだが、友人の言う「精神年齢8歳」分析は無視できないほど説得力を持っていたので、心配になって精神年齢を鑑定してくれる…

映画「マッチポイント」

先週は後半、ダウン。という訳で、知らぬ間に9月になっていた。8月後半にあったことを少しまとめてみると・・・。先々週の土日に近所の神社で盆踊り(やや季節はずれかな)やっていた。通りかかったら、今時には珍しく盛大っぽかったので、出店をのぞいてみ…