2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「プライドと偏見」

朝のテレビの星占いでてんびん座が最悪って出ていて、別に信じた訳じゃないけれど、通勤中に携帯もipodも忘れたことに気づき、しかもよみかけだった塩野七生の「ローマ人の物語14・キリストの勝利」も途中で読み終わってしまい、しかもなんかピリッとしない…

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」

今日は、昨日、雪でみられなかった映画を観に南大沢に行く。グウィネス・パルトロー主演の「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」。これが思ったよりよい映画だった。若い頃は天才数学者で、晩年に精神障害に悩んだ父親(アンソニー・ホプキンス)が亡くなり、そ…

「テッセラクト」

今日は本当は映画でもみにいこうと思っていたのだけれど、朝起きたら外、真っ白。予報よりずっとはやく雪が降り出したんだなってことで、外出はとりやめ。一日中、家にいた。まずは、読書。読んだのは、塩野七生の「ローマ人の物語13・最後の努力」。この前…

「ウィスキー」

今週は、しなければいけない仕事はたまっていたのだが、授業が少なかったので、割とのんびり一週間、過ぎてしまった。結構、暇があったのでいろいろ映画をみようと思ったのだけれど、結局はブックオフで買ってきたジェイムズ・エルロイの本をよみまくった。…

横浜へ

今日は、剣道部の試合の応援に行った。電車の乗り継ぎがうまくいったので会場には早く着いたのだが、ちょうど女子の試合がはじまるところで、危うく見逃すところだった。あぶない、あぶない。結果からいうと男子は2回戦で女子は1回戦で負けちゃったんだけれ…

有頂天ホテル

今日は一日、雨で寒かったけれど、夕方にTOHO CINEMAS南大沢に「有頂天ホテル」を観にいった。映画なのに密室劇の舞台をみているような面白さだった。去年、「笑の大学」(三谷幸喜作品だが、監督はやっていなかった。)がとっても面白かったわりには、舞台…

MYLOのライブ中止!

今日、本当はMyloのライブに行くはずだったのだけれど、朝、たまたまHPで確認しようとしたら、公演中止のお知らせが・・・。もうショックとしかいいようない。今日一日、低調で失敗ばかりしていた。3日前、箱根の極楽の温泉休暇から、帰らなければいけないと…

松の内

今年こそせっせと書くつもりだったけれど、何もしないうちに、今日で正月も終わりになってしまった。本当に書くようなことが何もなかった。まあ、正月っていつもとくに何かすることもないけれど、今年はとくにだらだらしていた。1日は近所に高幡不動に初詣に…