2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エリクソン「リープ・イヤー」

先日、エリクソンの「アムニジア・スコープ」(まだ読んでいない。)を買ったのをきっかけにして、この際、読んでいないエリクソンの単行本を制覇しておこうと思い、暇なときを見つけてはちょこちょこ読んでいたのだが、今日、やっと「リープ・イヤー」を読み…

ハリー・ポッター 炎のゴブレット

昨日はエレグラ明けで、昼間仕事して、夜は「ハリーポッター 炎のゴブレット」を観にいった。とか書くと、よっぽどのハリポタファンみたいだけれど、別にそんなこともなく何となく観にいった。しいて言えば映画上のバンド「妖女シスターズ」をみてみたかった…

エレグラ

最近、風邪をひいたり、仕事が忙しかったりして全く更新できなかったことは、もうおいておいて・・・ 念願のというより宿願だったエレグラに行ってきました!一晩中、ライブなんてどうなることやらと思ったけれど、予想以上に楽しかった。でもやっぱり予想以…

映画「8月のクリスマス」

今日、銀座のシネスイッチ銀座へ「8月のクリスマス」を観にいきました。主演の山崎まさよしはもうすぐ死ぬ運命にある写真屋さんなのですが、運命を受け入れて、死ぬまで淡々と生きていこうとしています。ところがある日、関めぐみ扮する小学校の臨時教師に出…

最近の出来事

最近、またインターネットの調子が悪かったのだが、今日、やっと回復した。 というわけで、今日は、ブログが使えなった間のメモ。やっとベンヤミンの「パサージュ論」を読了。夏からちまちまと読んでいたが、本当、長かった。膨大な文章の引用から成り立って…