2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 『女は女である』

もっと日記書かなきゃいけないと思いつつ、この一週間、忙しさにかまけてブログに書けるようなことは、ほとんど何もしないで過ごしたような気がする。(すごーく、反省) そんななかでの備忘録。 読んだ本:フィリップ・K・ディック『パーマー・エルドリッチ…

映画 『福耳』

今日は家でDVDで映画『福耳』を観た。先日、人に薦められたので観てみたのだが、結構、面白かった。ストーリーは、高級老人ケアマンションの喫茶室で働くことになった宮藤官九郎にそのマンションの住人であり死んだばかりの田中邦衛が取り付いて、生前に果た…

ゴッホ展など

今日は勤め先が休日だった。とにかく最近疲れている。体調も万全じゃない。一日中、寝てたい!けれどもゴールデンウィーク中に長蛇の列だった「ベルリン至宝展」も行っておかなきゃならないし、5月中の映画のチケットも持っているし、嫌々10時ごろ起きたら、…

のだめカンタービレ12巻

今日、勤め先で「『のだめ』の12巻でてるねー。」って言われて気づいた。帰り、立川で12巻を買って帰った。「のだめ」は、いつも結構楽しく読んでいる。元学生オケのビオラ奏者としては、非常に親近感持てるストーリーである。最近続けて読んでいるのはあと…

映画 『キングダム・オブ・ヘブン』

先週は、声が出なくなってしまい、なんか調子がでなかった。勤めと家の往復って感じでほとんど何もやっていない。そんな中でやったことといえば・・・ 1、 剣道、はじめた。(ゴールデンウィーク前からはじめたのだけれど、苦労しています。けれど新しいこ…

映画 『ベティー・ブルー 完全版』

今日は、連休の最終日。11連休、遊びすぎたかもしれないけれど、なんかまだまだしたいこといっぱいあったのになあ。明日から、また仕事かー。 昼間は、買い物。南大沢に洋服を買いに行った。洋服を買いに行くのは、実はあんまり好きじゃない。だからいつもさ…

BLOC PARTY.

今日は、夜、BLOC PARTYのライブに行った。場所は渋谷クワトロ。場所をとろうと思って、早めに家をでたのだけれど、なぜか吐き気がとまらなくなってしまい、時間ぎりぎりにライブハウスに着いた。今日はどうもあんまり気分がよくない。残念だけれど隅の方で…

恵比寿ガーデンシネマ

今日は、恵比寿ガーデンシネマで映画を2本観た。まずは『サマリア』。キム・ギドク監督の作品で、ベルリン銀熊賞をとった韓国映画である。内容は、二人の親友同士の少女、チェヨンとヨジンについての物語。チェヨンは援助交際をしていて、ヨジンは援助交際を…

映画 『コンスタンティン』

今日、昼間は吉祥寺で友人と会った。お昼を食べて(チーズカレーがおいしい店だった。)、カラオケ。なぜかこの友人と会うと、いつもこのコースになる。 夜は、地元の映画館で『コンスタンティン』を観た。悪魔を見る能力のある自殺歴のある男(キアヌ・リー…

SOUNDZ FROM GERMANY 2005

今日は、夜、渋谷(SHIBUYA O-EAST,O-CREST)でライブ。「SOUNDZ FROM GERMANY 2005」っていうドイツのポップ・エレクトロニカのバンドを一同に集めたおいしすぎるライブだった。昨日と今日と二日続けてあって、前もって出演者のコンピのアルバム買って聞い…

映画 『愛している、愛していない』

今日は、家で映画『愛している、愛していない』をDVDで観た。主演は『アメリ』『ロング・エンゲージメント』のオドレイ・トトゥ。内容は、一言で言ってしまえば、ストーカー映画。オドレイ・トトゥは思い込みが激しい美大生で、ある医者が自分と恋仲だと勝手…

ファースト・デイ

今日は、映画のファースト・デイだったので、以下の4本を映画館で観た。『コーヒー・アンド・シガレッツ』シネセゾン渋谷 コーヒーとタバコにまつわる11のショートストーリーにまとめたオムニバス映画。一つ一つの話は面白いけれど実に他愛ない。けれど11組…