2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国立博物館というところ 

職場で東京国立博物館のマーオリ展のチケットをもらったので、国立博物館に行った。といっても「マーオリ展」はこの前「悠久の美 中国国家博物館名品展」のときもみているので、二度目。今年になってから国立博物館は何度か行っていて、本館や東洋館もじっく…

善き人のためのソナタ

いつもなら火曜日は映画に行かないことにしているのだけれど、テアトル系の無料鑑賞券の有効期限が2月いっぱいできれるので、シネセゾン渋谷で黒沢清監督の「叫」を観にいくことにした。黒沢作品は最近はどうもホラーの方にいってしまっているが、「ドッペル…

BOBBY

懸案だった授業参観を終えて(なぜ毎回授業参観にあたってしまう?)、完全に緊張の糸が切れてしまった。勤めの帰りにTOHOCINEMAS南大沢に寄って、今日封切りの映画BOBBYを観た。 映画は、1968年のローバートケネディの暗殺をテーマにしている。といっても、…

生活の建て直し 映画編

なんか2月に入ったらブログをもっと書こうと思っていたんだけれど、何か忙しいような忙しくないような・・・。いや、今年は例年にはなかった入試の手伝いとか、結構、2月になってから忙しく働いている気もするが、週末なんかはポカッと暇で気づくとだらだら…