2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンベルト・エーコ  『フーコーの振り子』

ここ半月ばかりどっぷりと浸かっていたウンベルト・エーコの『フーコーの振り子』をやっと読み終えた。テンプル騎士団、薔薇十字団、サンジェルマン伯爵、カリオストロなど世界史の中の胡散臭いアイテム大集合って感じが面白かったのだけれど、それ以上にそ…

映画『そして僕は恋をする』 のヘアスタイル?

もう2ヶ月以上髪の毛を切っていない。おかっぱで伸び放題にしてきたのだけれど、思いきりバサッと切って、パーマをかけようと思った。その時点でイメージしていた髪型は、もうずいぶん前にみた映画『そして僕は恋をする』のシルヴィア(マリアンヌ・ドニクー…

lcd soundsystem LCD SOUNDSYSTEM

もうずいぶん前のことになってしまったが、lcd soundsystemのCDについて書いておこう。 買うときはちょっと迷ったが、ここ何日か聞き続けてみてよいアルバムだと思った。音がちょっと薄いのがどうかなって思ったのだけれど、それがそれで過剰な音の展開をす…

mouse on mars  niun niggung

行きつけのレンタルビデオショップが耐震基準を満たしていないとかで店じまいすることになり、店内の新品CDとDVDを半額で売り出していたのでのぞいてみた。DVDはあんまりめぼしいものがなかったのだけれど、CDは結構よいものが売り出されていた。まず、半額…

今さらながら 映画 『第三の男』

今日もまたというべきか衛星放送で『第三の男』をやっていたので、途中からだったのだけれど観てしまった。この映画は本当に何度観たかわからないほど観たけれど、なぜか飽きない。今日も次のシーンがわかるのだけれど、やっぱり興奮した。ストーリーばっち…

映画 『 2/デュオ 』

今日は、ビデオで『2/デュオ』を観た。諏訪敦彦監督で西島秀俊と柳愛里(柳美里の妹)主演。もともと西島秀俊が好きで、最近は立て続けに映画を観ている。(『ニンゲン合格』『世界の終わりという名の雑貨店』『すべては夜から生まれる』など)それに青山真…

映画『ゴールキーパーの不安』

今日は寒いので外にも出ず、週末に家に持って帰ってきた仕事を片付けているが、合間にビデオでヴィム・ヴェンダース監督の『ゴールキーパーの不安』観た。1972年のヴィム・ヴェンダースの長編第一作(らしい)。オーストリアの作家のペーター・ハントケの同…

Jaco Pastorius WORD OF MOUTH

水曜日にHMVに行ったとき迷って買わなかったlcd soundsystemのCDであったが、やっぱり欲しくなったので、仕事の帰りに新宿のHMVに寄って買うことにした。新宿のHMVに行ったのは1月のトリプルポイントセール以来だったのだけれど、微妙に売り場が変わっていた…

映画『ヴァンダの部屋』

DVDでペドロ・コスタ監督の『ヴァンダの部屋』を観た。去年、シアターイメージフォーラムで上映していたのを見逃してしまっていたので、DVDで観られてよかった。とはいっても、上映時間、178分!家でみるには長すぎた。ストーリーらしいストーリーはない。た…

BLOC PARTY.  SILENT ALARM 

HMVのダブル・ポイント・デーだったので、勤めの帰り、立川のHMVに寄ってみた。お目当ては、LEMON JELLYの新しいアルバム'64〜'95。先日、同僚からLOST HORIZONSを借りて大変よかったので、聞いてみたいと思ったのだ。そのときに、先日、出たケミカル・ブラ…

映画『ビフォア・サンセット』

恵比寿ガーデンシネマで映画『ビフォア・サンセット』を観た。この映画は、9年前に公開された『恋人までのディスタンス』(原題:ビフォア・サンライズ)の続編。監督や主演のイーサン・ホークとジュリー・デルピーも変わらず、設定も前の映画の9年後という…