2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『理想の女』

昨日、シネスイッチ銀座で『理想の女』を観た。原作はオスカー・ワイルドの『ウィンダミア卿夫人の扇』だが、映画では1930年代のアマルフィの外国人の社交界に舞台をうつしかえてた。貞淑な若妻であるスカーレット・ヨハンソンが夫と悪名高い女性ヘレン・ハ…

F.L.アレン『シンス・イエスタディ』

先日、「シンデレラマン」を観ていた時に、「ジム・ブラドックは、果たして『シンス・イエスタディ』にのっているんだろうか?」という疑問が急に湧いてきて、猛烈に調べたくなってしまった。そのときは本を持っていなかったのだが、そのあと手に入れて、今…

デ・キリコ展

最近、体調があまりよくないのだけれど(家でだらだらしているのもそのせい)、今日は久しぶりに外出した。東京の大丸ミュージアムでやっているデ・キリコ展を観にいく。デ・キリコの絵は、結構好きだ。特に初期の作品はすごい。シュールレアリスムの画家に…

続i-pod生活

今日もまたほぼ一日、i-podに手持ちのCDなどをいれて過ごす。大体、入れ終わったけれど、全部聴いたら4.3日かかるらしい。なんかこの表示の仕方、笑える。でも早速、失敗も・・・。プレイリストのところにあった90年代のミュージックとかトップ25とかいう項…

i-pod生活はじまる

二日前、出勤途中にMD壊れてしまった。もう、その時は朝からやるせない気持ちになった。勤務先が途方もなく遠くなり、絶望的な気分を味わった。一年の保証期間を少しすぎたところでねらいすましたように壊れたMDには今でも腹が立つが、まずは早急に対応を考…

映画、映画、映画

今日は、先日からずっと観にいこうと思っていた「シンデレラマン」と「チャーリーとチョコレート工場」を地元の映画館に観にいった。(本当は他にも2本くらい観たかったのだけれど、朝寝坊してしまった。) 「シンデレラマン」は、大恐慌下のアメリカに実在…