2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アール・デコ展など

今日は、上野の東京都美術館の『アール・デコ』展に行った。ロンドンのヴィクトリア・アルバート美術館の収蔵品が中心の展示で、今までに見たアール・デコ展と展示品が重複していなかったのが大変よかった。館内はあまり混んでいなかったので、ゆっくり見学…

備忘録など

最近、ずっと風邪をひいてしまい、長らく日記を書かなかった。というわけで、その間のことをアットランダムに・・・・。観た映画:なし 読んだ本: 吉見俊哉・若林幹夫編著 『東京スタディーズ』 東京を色々なテーマ、キーワード、記号から読み解いていった…

映画 『ブラッド・シンプル』

今日は家のDVDでコーエン兄弟の『ブラッドシンプル』を観た。コーエン兄弟のデビュー作だと思うのだけれど、とっても面白かった。最近のコーエン兄弟とちがって笑いはなく、かなりの野心作だった。ストーリーは、酒場の経営者とその妻とバーテンである愛人、…

映画 『夢見る頃を過ぎても』

今日は勤め先が休みだったので、一日中、家にいた。ゆっくり映画でも観ていたかったが一日中、たけのこ料理をつくって過ごした。(たけのこご飯、たけのこ汁、たけのこ煮つけ、たけのこ炒め、茶碗蒸しというメニューであった!) その合間に一本だけDVDで映…

映画 『イレイザーヘッド』

デヴィッド・リンチの長編デビュー作『イレイザーヘッド』をDVDで観た。ストーリーは、消しゴム頭の妙な男が恋人から妊娠したことを教えられ、結婚したものの、生まれてきたのは変な生物で、恋人も家から出て行ってしまい、その変な生き物を男は世話するとい…

廣野由美子 『批評理論入門』

昼間は、大学院の時の友人が結婚して岡山に引っ越すことになったので、院の先輩の家で送別会をした。先輩の手料理がおいしい。(それが目当てで集まっている節も・・・。)そして送別会なのに、ほとんどそういう話しなかったのが、いつもながらの私たちか?…

MYLO DESTROY ROCK&ROLL

この頃、ちょっと忙しくて、聞こうと思っているCDたまってきちゃった。 今日も仕事の帰り、外食したりして(上海料理おいしかったです。)、またも帰宅が遅かった。で、なんとなく聞いてみたのが、MYLO。ジャケットが妙に気に入って買っておいたのだけれど、…

吉見俊哉 『万博幻想』

吉見俊哉の『万博幻想 -戦後政治の呪縛』(ちくま新書526)を読んだ。吉見俊哉というと『博覧会の政治学 −まなざしの近代』(中公新書1090)という名著があって、今回の本はその続編ともいうべき本。と言っても、直接の続編ではない。『博覧会の政治学』は万…

映画 『未来は今』

今日は、犬の散歩しがてら、近所で花見をした以外は、一日家にいたので、読書したり、DVDで映画を観たりした。観たのは、コーエン兄弟の映画『未来は今』。話は、1950年代のニューヨーク。ある大企業の社長が摩天楼のオフィスから飛び降り自殺をはかるのだけ…

花見

今日は、友人の職場へ花見に行った。その職場には50年くらいの樹齢のソメイヨシノの立派な桜並木がある。友人の職場っていうのは大学なんだけれど、桜の名所なのか、学内はとにかくピクニック状態ででごった返していた。でもとってものどかな光景だった。今…

スティーヴ・エリクソン 『黒い時計の旅』

今日、スティーヴ・エリクソンの『黒い時計の旅』を読み終わった。この本は、現在、絶版中でなかなか手に入らないので、長い間、読みたいと思ってきたのだけれど、手に入れたらあっという間に読み終わってしまった。(もっとゆっくり読めばよかったな。) で…

日本橋

昨日は、勤め先の職員検診だった。あまり体調がよくなかったせいか、胃の検査のバリウムと血液検査で気分が悪くなった。夕方に、あまりに手がだるいし寒気がしてきたので腕を見てみたら、青く腫れていた。一晩中、寝ていても寒気は続くし、変な夢は次々みる…

映画 『ボーン・アイデンティティー』

今日は、映画『ボーン・アイデンティティー』をDVDで観た。まあ普通に楽しみました。アクション映画としては、もう少しアクションシーンは派手のほうが好み。でもアイデンティティを喪失し、苦悩するヒーローっていうのが、結構、面白かったかな。「ボーン・…

映画 『存在の耐えられない軽さ』

今日は家で映画『存在の耐えられない軽さ』をDVDで観た。上映時間の長さとプラハの春がテーマということで「何か重そうだなあ」と今まで敬遠していたのだけれど、観てみたらとてもよかった。プレイボーイの医師(ダニエル・デイ・ルイス、若いなあ。)と彼を…

THE NOVEL 『カラマーゾフの兄弟』

今日、ついに一年近くかかって、かのドストエフスキーの名作『カラマーゾフの兄弟』を読み終えた。もう数年前から、家にある世界文学全集を制覇しようという野望を持っているものの、なかなかそういうまっとうな小説って読む気にならず、一年に数冊読めばい…

エミール・ガレ展など

朝、昨日ファーストデイで観られなかったインディ系の映画でも観に行こうかなと手持ちの映画チケットを見ているうちに気づいた。春休み前に同僚からもらったエミール・ガレ展が明日までだ!というわけで、あわてて江戸東京博物館へ行った。 そのエミール・ガ…

ファースト・デイ

今日はファースト・デイ。どんな映画を観ようかなとここ2、3日悩みに悩んだけれど(主にメジャー路線かインディ路線かってところ)、結局は地元の映画館に行って、次の3本を観た。 『ナショナル・トレジャー』 典型的なアドベンチャー映画。「インディ・ジョ…