花見

 今日は、友人の職場へ花見に行った。その職場には50年くらいの樹齢のソメイヨシノの立派な桜並木がある。友人の職場っていうのは大学なんだけれど、桜の名所なのか、学内はとにかくピクニック状態ででごった返していた。でもとってものどかな光景だった。今日はとても暖かかったし、桜吹雪もすごくきれいで、気持ちが良かった。なぜかこの場所に来ると、いつもとても幸せな気分になれる。
 夜は、友人と中華料理を食べた。麻婆豆腐がおいしかった。実は辛いのは苦手なんだけれど、あんまり気にならなかった。食後はお茶して、ケーキ食べたのだけれど、これも劇的においしいお茶とケーキだった。こんなにおいしいものばかり食べられて、ますます幸せな気分になれた。

 帰宅後、DVDで映画『ショート・フィルムス』を観た。中野裕之らのオムニバス映画。短編映画のせいか時間が気にならなかった。題材はちょっとずつ変な人たちの、さりげない日常生活って感じ。この前似たような感じのjam filmsっていうオムニバス映画を観たのだけれど、それにくらべると少しインパクトは落ちるかな。でもちょっとホッとできたり、笑えたり、暖かくなる映画ばかりだった。夕暮れの映像が、結構きれいだなと思った。