BLOC PARTY.

今日は、夜、BLOC PARTYのライブに行った。場所は渋谷クワトロ。場所をとろうと思って、早めに家をでたのだけれど、なぜか吐き気がとまらなくなってしまい、時間ぎりぎりにライブハウスに着いた。今日はどうもあんまり気分がよくない。残念だけれど隅の方で静かに見ることにした。でも行ってよかった。体調はともかく、ライブの方はすごく良かった。 まず、前座のTHE RAKES。はじめて聞いたのだけれど、これが結構よかった。オリジナリティあるし、前座には、惜しいバンドだった。そしてBLOC PARTY。ノリがよいのは、期待していた通りだった。割とCD通りの演奏だったかな。ギターがうまい。(弾いている姿が本当にカッコいい。)今日の教訓:ライブを楽しむためには、体調管理をしっかりしなくちゃね。

 
 今日、家で観た映画は次の2本。1本目が岩井俊二監督の『四月物語』。岩井作品は、結構なんでも好きなのだが、この作品ははじめて。先日、友人にうちの大学出ているっていわれて観ることに・・・。それで観てみたけれど、本当だった。しかも松たか子がでている(ことになっている)大学の入学式は、モロうちの大学の入学式じゃないか!絶対、あれは撮影のための入学式じゃないです。校歌まで流れちゃってびっくりした。内容は、田舎から東京の大学に入ってきた松たか子の戸惑いだらけの大学生活。一瞬、松たか子ヨイショ映画なのかと思ったけれど、結末までみるとすがすがしい気分になれる映画だった。
 2本目が、ガイ・リッチーの『ロックストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』先日の「スナッチ」もよかったけれど、これもすごく面白かった。あれだけ出演者がいるのに、すべてのキャラがはっきりしているし、ストーリーにたるみがない。会話は楽しいし、映像も革新的。これも人から薦められた映画だったのだけれど、本当面白かった。


 あと、今日読んだ本は『アール・デコの建築』(中公新書)建築家からみたアール・デコというものが、文化史のとらえかたと微妙に違うのだなということがわかって楽しかった。フランスの建築史のこととかは疎かったので勉強になった。ただオーストリアのゼゼッシオンをいれるのだったら、ドイツのユーゲント・シュティルあたりも論じるべきだったのになと思った。