横浜へ

 今日は、剣道部の試合の応援に行った。電車の乗り継ぎがうまくいったので会場には早く着いたのだが、ちょうど女子の試合がはじまるところで、危うく見逃すところだった。あぶない、あぶない。結果からいうと男子は2回戦で女子は1回戦で負けちゃったんだけれど、まあしょうがないかな。次回に期待!応援のひそかな楽しみといえば、自分の母校。今日も決勝まで残った。最近、結構、がんばっているので嬉しい。今日は、早々負けてしまったこともあり解散も早かったんだけれど、午後に横浜で人に会う用事があったので、最後まで試合をみていくことにした。やはり強豪校はすごい迫力。あそこまで試合を決められれば、剣道、楽しいんだろうなあ。
 そして、午後は横浜へ。横浜美術館にはじめて行った。企画展は長谷川潔、銅版画ってなんだかすごいんだなあと思った。長谷川潔の作品は、大好きか?と問われると、私はそうでもなかったけれど、銅版画の技術の説明とかは楽しめた。今日、見た中では、やはりマグリットマックス・エルンストの絵が好き。写真はそれほど展示していなかったけれど、マン・レイはじめ、よい作品が多かった。
 あと、夜ご飯は、久しぶりに中華街に行った。しかもこれもまた久しぶりに聘珍楼で食べた。学生時代によく指導教授におごってもらっていた聘珍楼だが、自分で払うとなると一抹の寂しさがぬぐえなかった。もちろんとってもおいしかったのだが・・・。