ハピネス

 昨日、シネマート六本木にてホ・ジノ監督の『ハピネス』を観ました。(同じ日に同じ場所でカン・ドンウォンの『M』の舞台挨拶があったらしいが、どうだったのだろう?)ホ・ジノ作品は、『8月のクリスマス』『春の日は過ぎゆく』『四月の雪』と、いつもしみじみとした人生と恋愛を美しい自然描写と絡めてしっとりと描いていますが、この作品もそんな感じの映画でした。都会で欲望のままに生きていた男(ファン・ジョンミン)が何もかもうまくいかなくなり、肝臓を悪くして田舎の療養所に行く。そこには都会にはいない純朴な人々がいて、彼はその中でやはり肺を病んでいる女(イム・スジョン)に出会い恋に落ちる。二人は療養所を出て農家で暮らし始めるが、やがて男はそんな生活に飽き足りなくなり、都会に戻ろうとするが・・・、というようなお話です。まあいつものホ・ジノといえばそうだし、美しいけれどドラマチックすぎてちょっとストーリーが浮いた感じの『四月の雪』にくらべれば、もう少し日常感の漂った『8月のクリスマス』『春の日は過ぎゆく』の路線を継承しているかなという気がしなくもなかったですね。(ちなみに私はこれらの作品の中では『春の日は過ぎゆく』が一番好きです。)まあ、でもそれ以上の感想はあんまり湧いてこなかった。観ている最中から、ああこの作品はホ・ジノ作品だなあという以上はちょっと思いつきませんでした。でも後半に一か所だけ、イム・スジョンが木枯らしの中を走っていくシーンがあり、そこだけはちょっといいなあと思いました。それとファン・ジョンミンが都会で暮らしている時と、田舎で暮らしている時の演じわけが出きていて、うまいなあと思いました。今までそんなにうまいなあと思わなかったのでこれは嬉しい発見です。
 家に帰ってきたら、ちょうどテレビで「太王四神記」をやっていて、「はじめてみたけれど、なかなか面白いじゃないの。これからみてみようっかな。」って思っていたら、最終回でした!つくづくヨン様には縁がないですねえ。でもそのうちにまとめてDVDでみようかなあ。(でも時代劇は回数が多いから面倒だ。現在、「英雄時代」をまだ見終わっていないです。)この時間枠は今度から「ファン・ジニ」が始まるらしいです。夏に実家で2話ほどBSで見て、その後見たかったので夜中がんばって起きてなきゃ!