IKEAとディズニーランド

また1ヶ月以上更新できなかったな。本当に忙しすぎた。12月は例年忙しいのだけれど、今年は11月末頃から12月半ばまで風邪をひいたので、仕事は終わらないわ、体調は戻らないわで本当に死んだ。ノロウィルスじゃなかったのだけは幸いだったって感じだ。

まあそんなこんなで殺人的な忙しさからやっと解放されて(仕事はまだ残っているけれど、もう今年中は仕事するのはやめよう。)、今日は友人と南船橋IKEAに買い物に行った。私はどうもいまだにIKEANOKIAの名前を取り違えるんだけれど、ここは相当に楽しめた。家具だけじゃなくてインテリアもかなり総合的に展示してあって、何もかも安い。しかも店内にカフェテリアがあって一日中ゆっくりと見て回れる。私と友人もお昼くらいから午後いっぱい店内をまわった。本当ほしいものがいろいろあって困った。3900円のダイニングテーブルはやっぱ買うべきだったかな?それに色ガラスのボールがついたライトは絶対に買うべきだった。お菓子のにおいのついたろうそくも全部買うべきだった。ああ役に立たないものに限って無性に欲しくなるのは私の悪いクセだと思うが、そういう性癖を満足させてくれる場所であったことは間違いないだろう。(今回は一緒に行った友人が理性的で引き止めてくれたから被害は最小限ですんだ。)
買い物のあと、友人がディズニーランドのチケットを持っていて、連れて行ってくれた。(くそー、ミニーの耳かざりを忘れてきちゃったよ。)最近はシーばかり行っていたので、ランドは久しぶりだったけれど、すごく良かった。夕方6時過ぎから遊び始めて閉園までいたんだれど、今日は夜になっても暖かかったし、前日の雨のせいで空が澄んでいて花火とかとってもきれいだった。それにふだんお子様に占領されててなかなかのれないプーさんのハニーハントにはじめてのれたし、バズ・ライトイヤーアストロブラスターは参加型アトラクションだったのねー。最初は友人と訳がわからず呆然状態だったけれど、面白かった。あと、イッツアスモールワールドやホーンテッドマンションはクリスマス仕様になっていて、いつもと違っていた。やっぱいいねえ、ランドは。年々好きになっていくなあ。大好きなスプラッシュマウンテンにものれたし、本当ストレス解消の一日でした。
目いっぱい、遊んで相当疲れたけれど、いい年末だー。友人には感謝です。