東京めぐり

 ここ2、3日、生徒からホームステイしているハンガリー人の女の子をどこに案内したらいいかと相談を受けていて、いろいろアイディアを出していたんだけれど、もうそれなら一緒に来てよ、ってなことになり、台風の合間をぬって、東京見物にでかけてきました。条件としては、東京の古い建物を見せたい。はとバスツアーとかには行っているから、浅草とかはダメ。建築学科なので建物が好き、特に普段はモダンなものが好きだけれど、今回はパス。それでいろいろ考えたけれど、結局、私も行ったことのない築地に行くことにしました。
 コースは東銀座で降りて、まずは歌舞伎座へ、ここは建物だけをチェックして築地本願寺に行った。築地本願寺は前から行ってみたかったところ。寺院建築でありながら、あらゆる様式の折衷になっているとっても奇妙な建築で、いいよねえこういうところと思っていた。世界には奇想天外な建物がたくさんあると思うけれど、築地本願寺は結構いい線行っているよなあ。「帝都物語」では未来の東京の舞台になっていたねえ。連れて行ったハンガリー人の子も日本のお寺というよりインドの様式を強く感じると言っていました。
 その後、せっかく築地に行ったのだからということで市場を内外をみました。市場外の店はみんな雰囲気たっぷりで外国人も多くいた。乾物とか魚の名前とかこちらは英語で全く知らなくても、お店の人は手馴れたもので、説明してくれたので助かった。ハンガリーの子も寿司は平気って言っていたので、お昼は市場内の寿司屋で食べた。さすがにこんなおいしい寿司はめったに食べられない。
 食後は芝の増上寺へ。ここの山門は東京で一番古い建物だっていうことだったし、東京タワーと増上寺の取り合わせって本当いつ見ても楽しいね。それに増上寺は徳川家の菩提寺だし、大奥なんかに思いがとんでいってしまいます。結局、墓所には入れなくてちょっとがっかりした。まあこの後、どこか大学の建物をみたいってことだったので、増上寺の近くなら、慶應かなってことになり慶應大学の中を案内したりして帰ってきました。最後はお茶して、プリクラ。プリクラは自分から行くことないし、連れて行かれる一方だけれど、行く度に、進化している。いまや携帯プリクラもあるのか・・・。
 連れて行った女の子はとてもかわいくて、勉強熱心でいろいろなことを質問されたけれど、こちらの英語がダメダメで申し訳ない気分になりました。ここで奮起して英語を勉強しようという気にもならない自分もかなりダメダメだね。でもまあ一日、とっても楽しかったです。