下界は暑い!

 先週は月曜日から春に軽井沢に引っ越した両親のもとで過ごして、金曜日に東京に戻ってきたんだけれど、とにかく暑い。暑すぎる!聞けば先週は東京もこんなに暑くなかったそうで、全く暑い東京にタイムリーに戻ってきたなんて間抜けだなあ。
 今日は先週に帰省先であったことを少しまとめてメモしておこうと思う。
 月曜日に前に勤めていたところの剣道部の練習に久しぶりに出た。これが考えていた以上にハードだった。3時間の練習で2時間は全く体は動かなかった。筋肉痛が思った以上に酷くて、結局、軽井沢に滞在中ずっとまともに歩けなかった。あれ、きっと近所の人は全員私のことを誤解しただろうなあ。
 練習から帰ってきて出かける準備に手間取ってしまって高速バスの時間に間に合いそうもなくなり、急遽、池袋ではなく練馬に行った。練馬には遠い親戚がいて小さい頃行ったことがあったので、行けばなんとかなるだろうとタカをくくって何も調べずに行ったのだけれど、やっぱり何ともならなかった。考えてみれば、練馬にこの前に行ったのは、30年以上前だったんですね。30年以上前の練馬駅のまわりには何にもなかったような気がしたんですけど・・・。まあ結局、バスには間に合いましたが・・・。
 火曜日と水曜日は温泉三昧。奥軽井沢温泉、それから草津温泉に行った。特に草津温泉は最高。おかげで筋肉痛がかなり直った(気がした)。ただ食べ物が・・・。メニューに鳥飯丼の下に、ミニ丼って書いてあったので、当然、鳥飯丼のミニ丼だと思って頼んだら、高菜丼だった。草津ではそのほかにも食べ物には恵まれなかった。
 木曜日と金曜日は美術館めぐり。軽井沢周辺にある美術館なんて、避暑客相手にお茶濁すくらいのものなんだろうとちょっと馬鹿にしていたんだけれど、これがなかなかよくて楽しかった。まずは御代田にあるメルシャン美術館。メルシャンのウィスキーの小さい醸造所があって、ウィスキーやワインの試飲ができる。その醸造所の横に美術館があって、なんと今はフンデルトヴァッサー展やってたんですね。ウィーンでは彼の建築を目にする機会は多かったけれど、今回はフンデルトヴァッサーの絵や版画なんかも多くみられて良かった。フンデルトヴァッサーの建築論とかって、現在の環境問題の危機意識とも非常にマッチしているので、コンセプトとしては賛成も反対もないけれど、正直いって私の趣味ではない。けれどやっぱ楽しいんだよね。みているとついつい楽しくなってしまうものが多いです。
 あと、セゾンの現代美術館は本当にすごく良かった。近現代芸術家のビッグネームの名品がそろっていて、おおすごいぞ!って思った。庭園にもいい彫刻がそろっていて、散歩も楽しめた。とかいって、この時、私はワインの試飲で完全に酔っ払って美術館の中をふらふらしていましたが・・・(笑)。昼間から酔っ払って美術品をみるのって、結構ぜいたくな体験だったなあ。
 他にもいろいろな場所に行って、わりと忙しい避暑生活であった。しかし飼い犬が私のことを完全に忘れていたのは、結構ショックだった。