待ちに待ったlemon jellyのライブ

 今日はlemon jellyのライブに行った。会場はSHIBUYA−AX。行く前に、タワレコHMVでさんざんCDを物色したので、ちょっと疲れながらライブ会場に入ったのだけれど、その後、とんでもない事態になった!なんと機材の故障とかで二時間近く待たされたんです。(あの待ちは結構試練であった。)
 でも結果的には、すごいよいライブだった。思った以上にアコースティックな感じが出ていて、アレンジもよかった。エレクトリックチェロを使ったバンドは、はじめて見たな。そしてとにかく楽しかった。音楽もCG画面(途中、画面出ないときもあったと思うけれど)もファンタジックで、気持ちよく心地よかった。前から4列目くらいにいたのだけれどモッシュもなく踊れたし、まわりもノッていて雰囲気がよかった。最初にゲームがあったり、途中にキャンディをばらまいたり、なんだかメルヘンチックなライブだった。メルヘンチックといえば、ライブに行きだした頃のことを思い出してしまい、途中、ちょっと切なくなった。アクシデントはあったものの、今年最高のライブ(とかいって、今年に入ってまだ三回しか行っていないけれど・・・。)だと思う。