春の鎌倉 1勝93敗

 今日はなぜか朝から鎌倉に行った。雨の中、車に乗って、報国寺という竹の庭で有名なとこに行って、抹茶をずずっと飲んで、鶴岡八幡宮に行っておみくじひいて帰ってきました。おみくじはいつもは初詣のときしかひかない。しかも今年の新年は大吉。でもなんだか自分の大吉はまだまだ持続力あるものなのか知りたくなって、ひいてみた。結果は吉。でも書いてあったことは、吉とは思えないようなことばかり。願望に「二つ目のほうは暫く待ちなさい」とか書いてあって、デルフィの神託なみに意味不明。ちなみに鎌倉では早咲きの桜が咲いていました。それにしても、今日の鎌倉行きは、なんか一瞬の非日常へのワープって感じで面白かった。
 
 夜は、新宿で仕事関係の飲み会。上海料理の店に行った。海鮮料理主体でおいしかった。主催者が病気で欠席だったのだけれど、残り若手3人(?)でしょうもない話ばかりで盛り上がった。一番、ばかばかしかったのが、1勝93敗って書いてみろってもの。それで人の性格がわかるっていうんだけれど、説明聞いてなんだかなって思った。

 新宿では、紀伊国屋へ本を買いに寄り道したのだけれど、在庫切れだった。明日中に手にいれないと落ち着かない。