初サマソニ

 生まれて初めてサマソニに行った。MUSEMASSIVE ATTACKが来るとなったら、もう行くしかない!って感じで初参戦となった。幕張は遠いので、当日の朝はかったるくてしょうがなかったのだけれど、マウンテン・ステージに着いたとたん、やたら気分が高揚してしまった。あんな高揚感を味わったのは久しぶりだ。それでは当日のラインナップを・・・。

WHIRLWIND HEAT
 まあ、とりあえず、聞いてみました。悪くはない。朝から元気で、ご苦労様ですって感じだったかな。ドラムスが迫力あって聞き応えありのバンド。だからビシッと決まってはいる。知らない曲ばかりだったけれど、結構ノれた。ライブで聴けて良かったと思う。

MUM DJ SET
 実は、今回すごく聞いてみたかったのです。ウィーン発のユニットらしい。なんかお馬鹿な感じが漂っていて、やってくれよと期待していたが・・・。正直、やってくれた!と思ったのは登場シーンだけだった。スーパーマンと犬の仮装。あとはとても退屈なDJサウンズ。時々ピアニカとかおもちゃっぽい楽器を使うのだけれど、全くアクセントにならず、かなり最前列に近いところで聞いていたのに、眠くなってきてしまった。K-SOUNDSのほうに移動してしまいたくなってしまったけれど、BOOM BOOM SATELLITESが控えているので逃げ出すわけにもいかず、この日一番かなしい思いをしたアクトだった。

BOOM BOOM SATELLITES
今回の目的の一つが、このブンブンでした!前から一度はライブで聞いてみたいと思っていたんだよね。でも最新アルバムを聞いていないので、ちょっと控えめにいようと思って、最前列から15列ほど下がってゆっくり楽しもうと思ったのに甘かった!始まった途端、モッシュの嵐で気づいたら元にいた場所に近いところまで押し戻されていました。この日最初の即身成仏状態。最初の2,3曲の間につけていたイヤリングが吹っ飛び、せっかくもらったLISMOのタオルまでなくなっていました。(後でまたもらいに行ったけれど・・・。)
 ブンブンは、似たような曲調が多いとは思うけれど、でもライブで聴くと全然単調じゃない。すごい迫力あると思うし、むしろ無窮に続く音楽に身を浸す快感が生まれてきますね。あの感覚好きだなあ。最新アルバムを聞いていないからなあって思っていたけれど、FULL OF ELAVATING PLEASURESから数多く演奏してくれたので助かった。RISE AND FALL、MOMENT I COUNT、 DIVE FOR YOUなんかは会場もひときわ盛り上がっていたよなあ。メンバーも格好いいしね。本当によいライブだったと思う。

EMILIE SIMON
 ブンブンで完全燃焼してしまって、体力的にちょっとやばくなり、水分補給してURBAN/DANCE STAGEに移動。最初、EMILIE SIMONはちょっとだけのぞくつもりで行ったのだけれど、思いのほか楽しくて、結局全部みてしまった。ボーカルのEMILIEはフレンチ・ロリータの王道みたいな容姿でとってもかわいかった。それでいて声が多彩で曲調も多彩。エレクトロニカっぽい曲から弾き語り調のしんみりした曲まですごくうまい。フランス語なんかこちらは全くわからないけれど聞かせます。(英語の曲はわりと聞きやすかった。)またバックを固めるバンドのメンバーが多彩。チェロがいたり、パーカスはドラムス以外にも洗濯板みたいな楽器とか、ピアノ線、果ては水のはねる音まで使って演奏していたり、そのほかのメンバーもテルミンに似た電子楽器使ったり、とにかく見ているだけで楽しいバンドだった。

LOSTPROPHETS
 いよいよMARINE STAGEに移動。物販でMUSEのTシャツ買った。(お目当てのは売り切れていたから仕方なく赤を買ったけれど、大きすぎて着られないことが後に判明。この日、唯一、痛恨のミス。)LOSTPROPHETSは試聴で聞いたことくらいしかなくて、試聴で聞く限りでは結構なじみやすい曲でいいな!って思うんだけれど、買うまでには至らないというか、私にとっては微妙な位置にあるバンドです。でもまあちょっとライブを聞いてみてもいいんじゃないかな思ったのと、もう今さらMOUNTAIN STAGEに戻るのも面倒くさいとか思って聞くことにした。
 LOSTPROPHETSはねえ、アリーナは暑いし、でもMUSEに向かって少しでも体力を蓄えないといけないし、なんかライブと違う次元で心が千々に乱れてたんだけれど、 後方で聞いているうちになんか自然と盛り上がってきてしまうライブでした。やっぱり曲が聞きやすいんだよね。盛り上がりやすい。そして結構、曲調も幅広いので飽きない。ノりやすい曲が多くて、みんな踊っていたので、私も自然に踊っていました。でもヴォーカルのイアンが、次の曲で飛べよ!っていったので、素直に飛んだら、クラッときた。この日の二度目の脳震盪状態。後日談:こんなに楽しい体験したLOSTPROPHETSだったのに、家に帰ってきて思い返してみると、やっぱり音楽がそれほどくっきりと思い出せない。なんか私にとっては、相変わらずビミョーな関係のバンドだなあ。

MY CHEMICAL ROMANCE
 もうこのバンドは本当に次のMUSEにそなえての場所とりのためのバンド。全く興味なかった。別に嫌いじゃないけれど、その前のLOSTPROPHETSのほうが楽しめたかなあ。迫力はそれなりにあったけれど、ちょっと単調。ただボーカルのほっぺたの赤さだけが気になってみとれてしまった。がんばれ、ボク!って思ってしまった。

MUSE
 このために私はサマソニに来たんです!MUSEはね、最初、人からアルバム借りたときは、音が過剰で、このラリッたシューマンみたいな音の多さはなんだ?とか思ったんですが、これだけ音があって邪魔にならない曲の構成とかにだんだんはまり始めて、さまざまなジャンルの音楽を吸収していながらオリジナリティは失わないスピリッツにほれ込んでしまったんですね。(音が重層的で曲の展開がしっかりしている曲っていえば、MUSEに匹敵するのはQUEENのBOHEMIAN RAPSODYくらいしか思い浮かばない。)それにあたりまえながらテクがしっかりしている。まさに申し分のない音楽です。でも私はライブを聞いたことなくて、もういやがおうにも期待が高まってしまいました!
 前10列以内をキープして、準備万端でライブを迎えました。でもやっぱり甘かった。始まると同時にモッシュ、覚悟していたけれど、5列以内に吹っ飛ばされてまたも即身成仏状態に・・・。(このときネックレスと腕時計も吹っ飛んだ。腕時計だけはかろうじて戻ってきたけれど、サマソニにアクセサリーなんてしていっちゃいけないんだね。)はじまって2,3曲以内のうちに、さらに吹っ飛ばされて「お願いだから、これ以上に前にやらないで!」と叫んでしまった。でも結局は3列目確保。ボーカルのマシューさんがよくみえる位置でした。(といっても、移動カメラとかセキュリティの人が前に立っちゃうと全然みえなくなっちゃうんですよ。これがちょっと残念でした。)やっぱりギターテクに見惚れましたね!隣のお姉さんは号泣でしたが、気持ちはわかる。
 ライブ自体もね、新譜のBLACK HOLES AND REVERATIONSも好きなんだけれど、できればABSOLUTIONからできるだけ多く演奏して欲しいなあと思っていたけれど、願いはかないました。TIME IS RUNNNIG OUT、STOCKHOLM SYNDROME、HYSTERIAあたりは是非是非ライブで聴いてみたかったの。本当にライブでもアルバムの音の重厚な感じスピード感は全く変わらないし(あれで3ピースバンドっていうのがこわいよね。)、むしろ下手なパフォーマンスなんかなくて演奏だけでぐいぐいライブを引っ張っていく感じ。その演奏が変幻自在で、ピアノ演奏も華麗でしたね。うわさの白いピアノだけは、ちょっと、いやあ、ほんのちょっとだけ(笑)でしたけれど・・・。今思い返しても、本当に夢のような時間だったなあ。このライブだけでサマソニに行った価値アリ。MUSEはぜひ単独に行きたいなあ。

 DJ SHADOW
 MUSEのライブが終わったら、知らない間に夕闇から夜になっていて、夜間照明になっていたのにも最初気づかなかったです。放水してくれたのは涼しくて良かったけれど、このとき着替えまでびしょぬれになって、結局、汗だくTシャツのまま帰るハメになってしまったのは「ちょっとなあ」だった。このとき完全に臨終を迎えて、完全に虚脱状態に陥ってしまいました。体から汗が流れきってしまって、手足に力が入らなくなってしまった。こういうことってあるんですねー。ペットボトルスタンドにいって、「お茶ください。」ってったら、売り子さんに「今はアクアエリアス飲んだほうがいいですよ。」っていわれたくらいだから、よほどひどい有様だったんだろうな。(この直後に知り合いに遭遇、死ぬほど驚きました!)
 ひとまず水分補給してから、とりあえずMOUTAIN STAGEに移動。DJ SHADOWがちょうど盛り上がっていて、これがすごく良かった。最後の20分くらいしか聞けなかったけれど、本当は全部ききたかったのになあ。映像なども含めると、多分、このDJ SHADOWが、この日、一番オシャレでスマートなライブだったと思う。(K-SOUNDSのHERBERTだって聞きたかったのになあ。そんなこといってしまえば、TOOLとLINKIN PARKだって話のタネくらいには見ておきたかったよ。今回のサマソニはとにかく見たかったライブ重なりすぎていましたね。)
 
MASSIVE ATTACK
 そしてついにMASSIVE ATTACK。いやあ、とても良かったですよ。私のサマソニの最終目的だったんですから・・・。ただ、もうMUSEで私は体力的に限界だったんです。かなり前でマッシブも聞いていたんだけれど、正直立っているのがやっと。モッシュがなかったのがありがたかった。一つ私がすごく勘違いしていたことは、マッシブは轟音系だったということ。ライブで聴いたことなかったので、ちょっとびっくりしてしまった。もっとソウルフルなイメージあったんだけれど、とにかくライブはパワフルでした。でもそれはそれでいいかな。MEZZANINEあたりから結構いっぱい演奏してくれたしね。ステージの上のネオンがきれいだった。あとはPROTECTIONあたりやってくれたら、心残りなかったかもなあ。まあそこまで望むのはぜいたくだね。MASSIVE ATTACKも単独あったら、行きたいです。

とまあ、そんなこんなの初サマソニでしたが、とにかく疲れた。家に帰ってみてみると手足にあざが・・・そしてMUSEのライブでダイブした人の足が鼻にあたった痛みが、今さらながらぶり返してきて・・・でもそれ以上に楽しかったからいいっか。