映画 『サイドウェイ』


 今日は、久々ゆっくりと一日中、読書の予定であった。ところが、自分のコンピューターでインターネットとメールの送受信ができなくなり、一日中、復旧作業をすることになった。実はいまだに直っていない。解決のメドはまったく立っていない。(この文章だって他のコンピューターから書いている。)

 夕方には、すっかり作業がいやになり、映画を観にいくことにした。観たのは『サイドウェイ』。ワイン好きの中年の中学教師が、結婚を控えた俳優の友人とカリフォルニアのワインロードを旅するっていう内容。映画の予告編を見る限りでは、しっとり落ち着いた大人の映画なのかなと思っていたのだけれど、こてこてギャグ満載の結構笑える映画だった。もちろんワインに寄せた人生訓の数々なんかはよかったのだけれど、それよりは、主人公二人の凸凹コンビぶりが面白かった。

 今日はその他、夜にDVDで『ションヤンの酒家(みせ)』を観た。中国映画は久しぶりだ。ストーリーはちょっと古くさい。けれども重慶の街並がとにかく映像としていい。その中でもヒロインのションヤンの酒家がある夜の屋台街(吉慶街)の情景はきれいだった。まあストーリーはいまいちだったけれど、ションヤンのキャラクターは結構よかった。