映画「亀は意外と速く泳ぐ」

今日は家で「亀は意外と速く泳ぐ」を観た。三木聡監督作品は「イン・ザ・プール」でも面白かったし、独特なノリやギャグも観ている時は結構楽しいんだけれど、それ以上にとぼけたような感じの映像がいつまでも心に残っていてそれが好きです。でも「イン・ザ・プール」は、原作あったし、松尾スズキの伊良部一郎は強烈だったし、登場人物もみんな患者さんだったので個性があったけれど、今作品はもっとフツウであることのフツウじゃない部分がとにかく面白かった。
ストーリーは、日常生活に倦んでいる若い主婦(上野樹里)がひょんないきさつからスパイになってしまうんだけれど、事が起こるまではとりあえず目立たずごくフツウに暮らさなきゃいけないっていうもの。スパイになってからは、とにかくドキドキしながらフツウの生活を送らなきゃいけなくなるっていうのが面白い。スパイの上司役の夫婦のふせえり岩松了演技がうまくて楽しい。それに上野樹里の親友役の蒼井優や先輩役の要潤のキャラクターなんかもメチャメチャ面白い。
映画の中の三浦半島もすごく好きな風景がたくさんうつっていて、いいよなあこういうのって感じで、珍しく何度か見直した。

あとは、今日は昼間NHKの「スタジオパーク」を生まれてはじめて最初から最後まで見た。純情きらりに出ている西島秀俊がゲストだったからだ。あんまりトーク番組に出ない人なので(そもそもTVでいっぱいみれる役者さんではない。)、ついつい見ちゃった。普段、映画をいっぱい見られる方なんですね。好感度、ますますアーーップ!